まっするクリニック

まっするクリニック

医師が教える科学的に正しい筋トレ×食事×ダイエット

ブログ「まっするクリニック」のコンセプト

 

自己紹介

はじめまして。私は30代前半の医師です。

若い頃は部活動などで運動をしていましたが、社会人になってから多忙になり、運動とは無縁の生活を約10年続けてきました。

そのような中で、仕事の多忙さ、ストレスから精神的に不調をきたしてしまい(軽度のうつ病になりました)、仕事を休まざるを得ない状況になりました。

私の場合は軽症であったため、休職を経て体調も徐々に回復していくことができたのですが、そのなかで大きな助けになったのが筋トレでした。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」

という言葉を思い出し、うつ病の治療の一環として筋トレをはじめたのが、2019年6月末です。

そこから徐々に筋肉がつきはじめ、それとともに精神的にも安定していくのがわかりました。

現在は若い頃も含めて人生で最も肉体的に優れた状態を得ることができ、趣味としての筋トレが自分にとって非常に重要な生活の一部となっています。

 

このブログの目的

私は医師なので、医療をしていくなかで、科学的に正しいか正しくないか、つまり効果が証明されているのかどうかということを常に調べ、治療に活かすということをしてきました。

医療の世界では、そのように

科学的に正しいかどうかを「エビデンス」といいます。

また、「エビデンスがある治療」というのは「科学的に正しいことが証明されている治療」という意味になります。

 

そして、

筋力トレーニングや食事、ダイエット情報にもエビデンスが存在します。 

しかしながら、エビデンスにも、エビデンスレベルという「科学的な確からしさの程度」に違いがあり、どれが正しい情報なのか非常にわかりにくいのが現状です。

 

 

私自身、筋力トレーニングをしていくなかで、何をしたらいいのか?、どのくらいの頻度でやったらいいのか?、食事はどうしたらいいのか?、など非常に多くの疑問が出てきました。

 

しかし、

それらのエビデンスを包括的にまとめている書籍やサイトはあまり多くない

のが現状でした。

 

また、特に、

ネットで紹介されているダイエットに関する情報の多くは科学的には正しくない

ことが多く、疑問を抱いていました。

 

しかたなく、自分自身で公開されている論文などを読み、筋トレや栄養などに関するエビデンスを調べ、トレーニングを続けてきたのですが、それらをまとめた書籍やブログがあればもっと楽だったのになあと思っています。

 

また、現在はジムに通っていますが、ジムでもあまり正しいとは言えない筋トレのやり方をしている人が多く、もっと正しい筋トレの知識が世の中に広まればいいのになあと思っていました。

 

そのため、

科学的に正しい筋トレ、食事、ダイエットに関する包括的なガイドラインを作成する

ためにこのブログを立ち上げました。

少しずつではありますが、有益な情報を提供していけたらと考えています。

 

まとめ

このブログでは30代の筋トレ好きな医師が、

科学的に正しい筋トレ、食事、ダイエットに関する情報を提供しています。

筋トレは科学的に正しい方法で行なえば必ずあなたの人生にプラスの影響を及ぼしてくれると信じています。

このブログが少しでもその手助けになれば幸いです。